2008/01/07

パンケーキを焼こう!

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

昨日は晩御飯に甘い物が食べたくなったので大好物のパンケーキを焼いた。もしかするとホットケーキとも言うのかも知れない僕のパンケーキは直径がだいたい10cmから8cm以内だ。厚さは気分次第でほとんど1cmからそれ以内になるようにフライパンに流す。なぜ10cm以内の円型にするかと言うと30cmのフライパンにこのサイズで流せば3枚いっきに焼けるからだ。僕は小麦粉を200g通常使う。卵は1個で黄身と白身は分けて混ぜる。白身はメレンゲにするからだ。塩をひとつかみ、たまにバターを溶かして入れる時もある。バニラエッセンスを入れて甘さをさらに香りで強調するのも何か癒される。牛乳を入れてかき混ぜるけど僕はなぜか箸で混ぜる。ブレンダーなんかで混ぜる人もいるようだけど僕はなぜか箸でやる。

正月前にたくさんりんごをもらった。りんごはよく食べる方だけれど、たくさんあるからりんごのソースを作ろうと思ってつくった。それをパンケーキの間に挟んでいっしょに食べると美味い!バナナといっしょにメープルシロップで食べるのもいいし、ピーナツクリームだっていい。バナナもリんごも体に良いのだ。昨日はさらにハーブソーセージをいっしょに食べた。ハチミツとソーセージとりんごとピーナツクリームのカルテットになった。甘い物が欲しいといってもこれじゃあ糖尿病になりそうだ。でもすぐに忘れて焼いている。気になったらホットケーキミックスをスーパーで買ってきて作ってみるといい。すごく簡単で我を忘れて何枚も焼くことができる。できるならテフロンのフライパンが便利、バターや油を使わなくていいから後で洗うのが楽チンだ。何枚も重なっているパンケーキの上からメープルをたっぷりとかければきっとハッピーな気分に浸れること間違いない!

0 件のコメント: