2008/07/31

スウォッチならではの1988年モデル

つい先日、クロノプラスティックを買ったノリで、久々にオークション買いをしてしまった。オークションを見る時にはサラッと見て終わりにしたとしても、欲しい物を見つけてしまったら、そのサラッと見てるはずがサラッと行かなくなる。立ち止まって考えるというか?、または振り返って考えてしまうというのか?とにかく前向きに歩いて行くんだみたいなのとはちょっと違う。ハマるまたはハマッてしまうという気分。

しかしなんで20年前のスウォッチがサラッと出品されてるんだろう。オールドスクールのスウォッチは少し心配がある。それはほとんどの人がそのままバッテリーを入れっぱなしにしているからだ。(でもそれが普通だから)。コレクターと呼ばれる、または自称コレクターの場合はバッテリーは抜く。液漏れを心配するからだ。自分でも液漏れしたスウォッチに悲しい思いをした経験がある。バッテリーが入った時計は使用しないのなら、バッテリーは抜いておくことをお奨め。数年経ったあとで悲しい思いをするか?また新たな気分で使うか?の両極なのだ。

で、今回、取引があったスウォッチは1988年、秋冬モデルのハートブレイクというモデル。スケルトンでシルバーメタルのケースが当時は珍しい。この前の年の、ターコイズベイなど最初のスケルトンモデルのジェリーフィッシュもそうだけどスケルトンはとても人気があった。だからなのかその年の翌年にハートブレイクのベルトをメタルベルト、つまりエクスパンションベルトに変えたスティールテックが発売になった。なんともクールでとてもヤバイ!で、このスティールテック、持っていたけど手放してしまったので、ベルトを変えれば2つの楽しみ。涼しくなった秋にはべルトを取替えて着けてみよう。

20年も前の物だったけれど、ちゃんと動く良い時計。まるで僕のためにとっておいてくれたように腕に馴染む。これの所有者だったKさん、ありがとう!今日から当分着けていよう。でもクロノプラスティックも着けていたいから両腕に着けていてもいいだろうか?

2008/07/24

スウォッチ25周年記念のクロノプラスティック

せっかくの新商品の発売と僕のブログ更新だからと今日も更新。クロノプラスティックのTVコマーシャルが先週ロードされていた。UKではTVコマーシャルやってんだ~って驚きとフぅ~んなんて感じ。で、コマーシャルはといえば、洗練されててカッコいい!最近のユーロのCMは何かと人を小さく、そして周囲の物を大きくといった逆ガリバー的な発想が多い。タイトルは跳んだり跳ねたり走ったりのパークアワーフリーランニング。とにかくスウォッチはこの跳んだり跳ねたりの人たちを起用するのが大好きだ。けれどもこのスピード感と躍動感があってクロノプラスティックのイメージをとってもスポーティーに魅せる。このクロノプラスティックの発売はなんとスウォッチ生誕25周年記念のお祝いということだ。う~ん、なんとうれしい新商品。今後もこれは継続するのか?それともこれ限り?期待したいニューラインです。

ひさしぶりの更新でうれしい。さらに新商品の発売があったのでうれしい!すでに販売が終了している過去モデルのアクアクロノが5月に再発になって興奮して買ったけど、今回、これはまたびっくり!僕の大好きなアクアクロノがジェリーインジェリーになって新発売。この情報、御用達ショップに先日遊びに行ったときに、教えてもらっていた。ちなみにもうそろそろ秋モデルが入荷するとのことで8月初旬にはお目見えか?いつもありがとうございます!

それからサマーノベルティーもまたまたいただいた!プチ自慢でアップ中。黒と黄色のキーストラップとか冷蔵庫の扉に張るカワいいビーサン型マグネット、さらにはバンダナなどなど、スウォッチのノベルティーっていろいろあってホント楽しい。

いったいどんな物か?僕には想像もつかなかったから、初めて見た時は感激!わォ~マイフェイバリット!実物はアクアクロノだったんだ~!クロノだと思っていたし、プラスティックとか聞いていたので、ただアイロニーがプラスティックになるだけだろうとタカを括っていたのが....それがこの感動を起こしてくれた。

新発売のクロノプラスティックのデザインは6種類で黒、黄、青、オレンジそれに白の5色のベルト。もちろんフェイスのデザインも5種類でイケてる、時を刻む針のデザインは2種類、バラせばつまりオレンジと青が色違いのモデルに近い。双方ケースとべゼルがまったく違う。これは色違いで買うんでしょう!?そして僕はまず躊躇せずに白のフライイング・プロボケイシーを購入!緑と青のボタンがサイコー!で、もう1本....どれにしようか悩むところ。実際にはオールブラックのミスタークロノもシルバーフェィスのレジェンダリーイーグルもイエローヘッドも欲しいんだ!きっとあと3本手に入れたい。あとからヤフオクで買う?いやいや、今だから欲しいクロノプラスティック!